クリックするとハレル屋ホームページへ
↑ハレル屋のサイ トはここからどうぞ
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
ハレル屋お知らせ
日常日記 ハレル屋編
お外でもぐもぐ
日常日記 お休み編
もぐもぐパトロール 新潟編
未分類
以前の記事
2015年 02月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2010年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧
GWなのに。
GW初日なのにひどいお天気でした。
春はいつになったら来るの?・・・ってな感じのみぞれの嵐。
来週には回復して暖かくなるらしいので期待したいですね!


さてハレル屋のコーヒー事情。ちょっぴり深刻!?
昨日まではハンドドリップで対応しました。
どんな感じかというと・・・

まずはコーヒーミルで豆をひきます。
ドリッパーにセットしてちょっぴりお湯を注いでコーヒー豆を蒸らします。
c0090564_18424219.jpg











コーヒーがふっくらとふくらむのは、新鮮でいい豆の証。
いい感じにふっくらします。


ちょっと蒸らしたら、ゆっくり細く細く円を描くようにお湯をおとしていきます。
あんまりはじっこまでいくとアクも一緒に落ちちゃうので慎重に。
c0090564_18461943.jpg






















ちなみにケトルは野田琺瑯の月兎シリーズです。使いやすいです。
c0090564_1848464.jpg












そしてGW突入に際して、ハンドドリップでは対応は難しいので
登場したピンチヒッターくん。
c0090564_18493613.jpg











修理から帰ってくるまでこの子が対応します。
宜しくお願いしまーす!
浄水機能までついた優れものなので、今まで通り美味しいコーヒーが
提供できますのでご安心を・・・!!!











**ハレル屋**ロールケーキのお店
[PR]
by hareruya2006 | 2010-04-29 18:56 | 日常日記 ハレル屋編
ぼっこれた!
今日は久しぶりにいいお天気。
気温はまだまだ低くて、風が吹くとめっちゃ寒いけれど
日差しがあると気分が明るくなります。

太陽バンザイ!






・・・そんなハレル屋に怪しい雲が・・・




ぼっこれた!!!



意味不明なこの言葉。新潟弁で「ぶっ壊れた」を意味します。



何がぼっこれたのか・・・
それは・・・



コーヒーマシンがぼっこれました(涙)




朝イチではバリバリ働いていたコーヒーマシンが気が付いたら
電源が切れてて、何をしても応答ナシ・・・。


・・・修理に出さなければならない事になってしまいました。


今日、明日はピンチヒッターのマシンも間に合わないようなので
ペーパードリップで1杯1杯丁寧におとすことになりました。


これからもハレル屋でハンドドリップでコーヒーを淹れることはないだろうなぁ。
また壊れない限りはね。

機械だしではない、ハンドドリップのコーヒーに興味のある方は是非飲みにいらしてくださいねー♪
ある意味チャンス?!ですよー(汗)



・・・まだ平日でよかった・・・






私たちとしてはコーヒーマシンの早期復活を願わずにはいられませんが(涙)





**ハレル屋**ロールケーキのお店
[PR]
by hareruya2006 | 2010-04-26 19:10 | 日常日記 ハレル屋編
お休みでもチャキーンとお仕事なのだ。
昨日、今日はお店の定休日。
とはいっても、私たちはちょっぴりお仕事があります。

週末がくるし、ゴールデンウィークだってすぐそこ。
お菓子を焼いたり、仕込みしたり、買出しに行ったり。
それなりに雑務が待っているのです。


昨日、ホームセンターに買い物に行ったときのお話。

私は人と話すとき、擬音がヤケに多くなる。

昨日も店員さんに
「コレだとダルンダルンでズルーンってなります?」って
その場にいなければ意味不明な質問をした。

そしたら店員さん
「そうですね。スルーンってなりますから、こちらをお好みで
チャキーンと切ってビッシーッと張るといい感じです」・・・と返してきた!

はっ・・・おんなじニオイがする(笑)


その後も
「チャリンチャリンしないタイプの・・・」とか「シュッパーンなるやつ」とか
「ゴロンゴロンなります?」とか「コロンとなってもゴロンゴロンしません」とか(笑)
なんの話だ?!っていうような会話をしまくりながら
無事に買い物終了。


実にわかりやすくてスムーズな買い物でしたよー(私はね・・・ははは)



ただ・・・周りの人は、おかしかったでしょうねー・・・(汗)





さて。明日からビシッと店を開けてシュッとした気持ちで
皆様のご来店をお待ちしていますよ♪



**ハレル屋**ロールケーキのお店
[PR]
by hareruya2006 | 2010-04-22 12:53 | 日常日記 お休み編
2010スタートしました。
本日ハレル屋2010無事?にスタートしました。


雨スタートなんて、私たちっぽいねーって開店前にロール隊長と。
晴天!大盛況!も憧れるけど、ひっそり店開けてた・・・みたいな
スタートも悪くない。

ただ・・・ご来店くださったお客様には大変なお天気でした。
寒いし雨が降る中、ご来店くださったみなさま!ありがとうございました!!!
駐車場から遠くてすみません(涙)

おひさしぶりの再会にうれしくなったり、おしゃべりが楽しかったり
はじめてのお客様にもたくさん会えたし、私たちとしてはとってもいい
スタートがきれたなぁって思います。


1日中立ちっぱなしも久しぶりなので、足の裏はちょっぴりジンジン(汗)
心地よい疲れってもんです。


オープンしたばかりなのに明日、明後日はお休みです。

私たちは気合を入れて仕込みです!



**ハレル屋**ロールケーキのお店
[PR]
by hareruya2006 | 2010-04-20 19:15 | 日常日記 ハレル屋編
いよいよ明日オープンです!
ハレル屋2010年度オープンがとうとう明日となりました!

スタートとゴールがわかりやすくある仕事ってそんなにありませんよね。
毎年スタート前はドキドキでハラハラで気が引き締まる思いです。

みなさん 今年も宜しくお願いします!


さてお知らせシリーズのラストです。
営業時間
10:00-18:00 
ただし売り切れの場合は営業時間内でも閉店となりますのでご了承ください。


そして定休日
4/21 4/22 4/28  (4/29は休まず営業します)

・・・オープンしてすぐ連休です・・・すみません(涙)



今年のハレル屋はどんな感じになるのかなぁ。


お顔見せにいらしてくださいね!おまちしてます♪



**ハレル屋**ロールケーキのお店
[PR]
by hareruya2006 | 2010-04-19 10:12 | 日常日記 ハレル屋編
立て続けにお知らせ。
続々とお知らせシリーズです。

ハレロール今月&来月の限定は・・・
「フレッシュいちご」です。
c0090564_9573765.jpg











スポンジに生クリーム、そして旬のフレッシュないちごを贅沢にロールした
ショートケーキのようなハレロール。
地元由仁産の甘さと酸味、香りのよいいちごを使用。
今しか食べれない春を満喫できる逸品です。
~6/1(火)まで。



サンドイッチはハロービックリサンドは今年も登場。
宜しくお願いします!

限定の方は「インド風マヨチキンサンド」です。
c0090564_958193.jpg











今年最初に登場するサンドはインド風。
・・・といっても辛味はありません。
クミンというスパイスを使ったオリジナルのマヨネーズソースと
ゆでどりを合わせました。
ゆでたまごとスッキリしたレモン味のニンジンサラダとの相性もバツグンです。
~6/1(火)まで。



試作一発目でロール隊長からOKがでた奇跡のサンドです(笑)

おいしくできました!みなさん是非食べにいらしてくださいねー♪
ご来店を心よりお待ちしてますよー!!!



**ハレル屋**ロールケーキのお店
[PR]
by hareruya2006 | 2010-04-18 17:12 | ハレル屋お知らせ
1ヶ月のごぶさたでした!
気が付けば1ヶ月のご無沙汰でした(汗)

この1ヶ月、あったことといえば・・・
北海道に帰ってきました!そして寒さに打ちひしがれてました。
さむいぞー北海道!

そして牛小屋のアイスのオープン。
牛小屋のオープンが意味すること。
それはハレル屋のオープンにリーチがかかったということ!
毎年の事ながら、コツコツ地道に仕事ができない私は
あわあわしてます。
のだめ的にいうならば、まさしく
「ぎゃぼーーん!」な状況です(わかりづらい?)

・・・というわけで決定したメニューからお知らせしたいと思います。

まずハレロールのメニュー。
去年と変わらないのは
プレーン・イチゴクリーム・ピスタチオの3種類。

そして今年めでたく再登場したのが大人気メニューだった
「チョコバナッツ」です。
c0090564_163323100.jpg











チョコレートとバナナ、ナッツという間違いようのない絶対おいしい組み合わせの復活。
甘さ控えめなのでお子様から大人まで楽しんでいただける逸品です。





そしてロールケーキ。
プレーン・イチゴクリーム・モカは今年も変わらず登場します。

そしてロールケーキには今年は新入りがいます。
「生チョコ」です。
c0090564_16383878.jpg











ココアスポンジに生クリーム、そして生チョコを一緒にロールした
チョコ好きさん要チェックのロールケーキ。
ハレロールではなく、ロールケーキのみの登場でこちらはレギュラーメニューです。
ただし、こちらは数量限定となっておりますので、気になる方はお早めに!



今年もロール隊長のウデは冴えてます。おいしそうでしょ?
えぇえぇ、美味しく仕上がってます。
どれもこれも絶対の自信作です。

オープンは4/20
ぜひ食べにいらしてくださいねー!



**ハレル屋**ロールケーキのお店
[PR]
by hareruya2006 | 2010-04-18 16:48 | ハレル屋お知らせ