クリックするとハレル屋ホームページへ
↑ハレル屋のサイ トはここからどうぞ
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
全体
ハレル屋お知らせ
日常日記 ハレル屋編
お外でもぐもぐ
日常日記 お休み編
もぐもぐパトロール 新潟編
未分類
以前の記事
2015年 02月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2006年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧
気がつけば大晦日。
あら。気がつけば大晦日。明日はお正月。早いものです。
お正月はおせち、お雑煮などご馳走が並びます。
結構、郷土色がでてて楽しいですよね。

みなさんのお家では、どんなお料理が並びますか???

日本はお正月に食べるお魚が「ぶり食圏」と「鮭食圏」があるようですが
新潟はバリバリ鮭食圏です。北海道もそうかな?

鮭ばっかりでてきます。
おせちにもお雑煮にも入ってます。
お雑煮はお醤油仕立てで鮭、大根、人参、蒲鉾、ねぎが入っていて
イクラを半熟にゆでた「ととまめ」をかけていただきます。

その他に新潟の郷土料理の「のっぺ」もお正月にはかかせません。
里芋、こんにゃく、蒲鉾、鮭、人参、くわい、しいたけ、なめこ、
ほたての貝柱、ごい、たけのこ、ぎんなん、きぬさやにととまめを
たっぷり入れてコトコト煮込んだものです。

今年も残すところ数時間となりました。
今年は「ハレル屋」のオープンがあって、色んな方々と出会えて
支えてもらって大変だった半面、とっても楽しくお店ができました。
お世話になりました&本当にありがとうございました!
来年もスバラシイ年になりますように。
それでは、よいお年を・・・!!!


**ハレル屋**ロールケーキのお店
[PR]
by hareruya2006 | 2006-12-31 18:00 | もぐもぐパトロール 新潟編
メリークリスマス☆
メリークリスマス!!!
みなさん、どんなクリスマスをお過ごしですか???

私はステキな予定もなく、クリスチャンでもないのですが
なんとなく胃袋だけはイベントに参加してます(笑)

ケーキとか美味しいお酒とオツマミをセレクトしてみたりしてます。
ちょっぴり贅沢な美味しいものを食べれる口実になりますしね。えへ。

ハッピーなクリスマスをお過ごしくださいねー♪


**ハレル屋**ロールケーキのお店
[PR]
by hareruya2006 | 2006-12-24 16:52 | もぐもぐパトロール 新潟編
またしても!?
時節柄、ケーキをいただく機会に恵まれています。
毎日のように色んなケーキを頂いとります。
・・・え?ダイエット???・・・まぁ。来年からって事で(汗)

そんな中でキラッっと光る「LUTECIA」の文字。
「LUTECIA(ルーテシア)」は新潟のケーキ屋さん。
ジュエリーショップのような店内で美しくってとっても美味しいケーキ屋さん。
これまた大好きなケーキ屋さんのひとつです。

プレジール同様、アップルパイや焼き菓子も絶品!なのですが
今回頂いたケーキは見た目は大きなシュークリーム。
「ふーん」って思ったのですが、切ってビックリ。
全然違ったのです!!!
スライスアーモンドが散らされたシュー皮の中はなんと4層に。
生クリーム、ピスタチオクリーム、カスタードクリーム、生チョコ(クリームじゃないの)
更にイチゴとクラッシュナッツ入り!
ひょえー。これでもかっ!って感じですがコレがめっちゃ美味い!!!
降参です。参りました。
どれひとつ、邪魔になるようなものはなくって、甘さも控えられてる上に
それぞれの味がキチンと伝わってきて、幸せな気持ちでイッパイになりました。


美味しいものって本当に人を幸せにしますよねー♪

あすはクリスマス。みなさんはどんなケーキを食べるのかなぁ???



**ハレル屋**ロールケーキのお店
[PR]
by hareruya2006 | 2006-12-24 00:01 | もぐもぐパトロール 新潟編
おおーっ。
ウチから車で10分ほど走ったトコロに「プレジール」という
大好きなケーキ屋さんがあります。
美味いんですよー。食べるとニコニコ→エヘエヘしちゃいます(汗)
ここは焼き菓子も美味しいので誘惑だらけです。

特に私は「アップルパイ」がお気に入り。
私はパイとかデニッシュの類はちょっと苦手なのですがココのは別!
ザクザクで歯ごたえのある香ばしいパイに
甘さ控えめのカスタード、ほとんど生に近いシャクシャクした
リンゴが山盛りに積み重なっています。
ちゃんとリンゴ特有の酸味と歯ざわりが残っていて、パイとの相性もバッチリで
「アップルパイ」の価値観が変りました。それくらい美味しい!


だがしかし・・・それにも勝るケーキ発見。
いつものようにアップルパイを買いに行ったのですが、「シシリー?」「シシリア?」
(・・・そんな名前だったと思います)っていうケーキを発見。

なんとピスタチオのムースとチョコレートのムースが何層にもなってる
ケーキなんです。アクセントでカリカリした薄いクッキーを砕いたような層も
あったりして超絶品!思わずのけぞりました(笑) 
例えて言うなら牛小屋のピスタチオアイスとチョコソルベをケーキにしちゃった
・・・そんな感じ。 うまーーーい!!!
おもいっきり、やっちゃんの顔を思い出しちゃった。あは。



**ハレル屋**ロールケーキのお店
[PR]
by hareruya2006 | 2006-12-19 13:43 | もぐもぐパトロール 新潟編
新潟発?!
新潟に帰ってきて3日。
暖かいですよー。雪じゃなくって雨が降ってますし♪

新潟発の第一弾はやっぱり「食べ物ネタ」です(汗)

おウチの近くに「カーヴドッチ」というワイナリーがあります。
実はココ、私のお気に入りの場所です。
腰の高さくらいのぶどう畑の間を車で走り抜けると到着。

広大な敷地内にはワインを造っている所だけでなく、フレンチレストラン、ピッツァリア、
イタリアンレストランにカフェ、パン屋さんにジェラート屋さんまであります。
ソーセージもビールも作っているようです。

ここ、どこで何を食べても美味しいんですよ♪♪♪
何を食べようか悩みます。

フレンチやイタリアンと言ってもリーズナブルな価格で本格的に楽しめます。
お肉料理も美味しいのですが、私はお魚料理がオススメです。
海もすぐそこなのでお魚も新鮮で、ほっぺが落ちます。

広大なイングリッシュガーデンも見所ですが、残念ながら今は冬(涙)
春~秋は景色も楽しめてなかなかステキです。

新潟に来られたらぜひ行ってみて下さい。
幸せなひとときが過ごせますよー。


**ハレル屋**ロールケーキのお店
[PR]
by hareruya2006 | 2006-12-16 18:48 | もぐもぐパトロール 新潟編
バイバーイ。
内地出身の私たちは冬、お店をやってないときは
実家に逃げます。
だって寒いんですもの(汗)
私は新潟へ、ロール隊長は埼玉です。

春まで北海道とはオサラバしちゃうわけです。

出発日まで時間がないのに、何もまとまってません(涙)
どうしよう・・・間に合うかなぁ。

お土産もまた悩みのひとつです。
イチゴチョコやらスープカレーやら乳製品にラーメン・・・
北海道は美味しいものだらけですからチョイスが大変。
千歳空港で買いすぎて、新潟空港に着いたときに
呆然としてしまったのも一度や二度ではありません。あは。
みなさんは、北海道土産って何にしてます???



次回更新から「新潟編」になると思いますので宜しくお願いします(笑)





とりあえず・・・
北海道バイバーイ!またねーーー!



**ハレル屋**ロールケーキのお店
[PR]
by hareruya2006 | 2006-12-12 05:48 | 日常日記 お休み編
もぐもぐパトロール札幌の巻
お店終わってボケボケな生活をしています。
ブログの更新も何かあった時くらいになっちゃってすみません。

・・・何かあった=ゴハン食べに行った・・・悲しい現実です(涙)
また食べ物ネタかいっ!って思っちゃいますよねー。
タイトルも「もぐもぐ日記」なので大目にみてくださいね(汗)

さてまたしてもいつものメンツ(牛小屋&ハレル屋+やっちゃんの愛犬カウ)で
札幌に行って来ましたー。
メインはカレーです。あ。スープカレーじゃなくてインドの方がやってるカレー。

札幌は清田区にある「インド家庭料理 ナンディ」です。
ここ、いーですよー!!!うんまいです。
大人数でしたので、ありとあらゆる種類を食べました。
シーフードにたまごにマトンにチキンに・・・
それぞれの違う味わいにほっぺがゆるみます。

私個人的にはやっちゃんの注文した「バターチキン」が優勝。
絶対にまた食べたい!って思うくらい美味でした。
ラッシーやチャイも甘すぎずスッキリしていてグー!です。
オススメですよ~。

そのあとはなんとみんなで「ホワイトイルミネーション」を見にいきました。
内地出身の私はお初です。
由仁にいるとネオンもなにもありませんから
「あー、クリスマスなんだねぇ」ってようやく実感しました(笑)。
クリスマスマーケットみたいなのがあったのでホットワインとか
飲んじゃったりしてつかの間のひとときでした。

帰りに三越で一久大福堂を発見したので迷わず「豆大福」を
買って田舎に帰りました。

そうそう。由仁は雪ないんですよ、札幌のみなさん!
気温も札幌の方が寒かったんです。

いつもは逆なのにね。フシギです。
運転&風邪には気をつけてくださいねー。


**ハレル屋**ロールケーキのお店
[PR]
by hareruya2006 | 2006-12-06 10:05 | お外でもぐもぐ
ただいまー。
ハレル屋&牛小屋のアイス全員で温泉旅行にいってきましたー。
2泊3日のバス旅行です。爆笑&爆睡&爆食(?!)の2泊3日でした。

・・・ええ。もちろん。やっちゃんの頭はあのままキープされてますとも。うふ。

さぞかしバスの中はうるさかっただろー・・・なんて思っちゃってるアナタ。
バスの中は静かです。誰も起きてませんから。おやすみ3秒揃いでした(笑)

旭山動物園ではペンギンもあざらしも、やっちゃんが動くと
一緒に動き出したり、わらわらと集まってきたり・・・何者?やっちゃん(笑)
やっちゃんって性別や国籍を超えただけじゃなくって生き物みんなに
共通した何かを持ってるんでしょうねー。フシギ。

食事もほとんどがビュッフェスタイルでしたので、全員気合満点!
ケーキを全制覇して嬉しそーな人、人が食べているものは全部気になるやっちゃん、
食べ過ぎて下が向けなくて放心している人・・・などなど。
それぞれカラーがでてましたよ。


摩周湖では晴れてたら婚期が遅れると言われていますが

・・・まんまと晴天(涙) しかも雲ひとつない快晴。

絶句する私たち・・・爆笑するやっちゃん・・・

・・・見なかったことにします。摩周湖は行ってないことにします。ハイ。



みなさんも忘年会シーズン到来ですね。
胃と肝臓に気をつけて楽しんでくださいねー♪



**ハレル屋**ロールケーキのお店
[PR]
by hareruya2006 | 2006-12-02 12:14 | 日常日記 お休み編